糸がそのまま洋服になる。日本の確かな技術の”無縫製ニット”

ホールガーメント®は島精機製作所が開発した世界初の無縫製編成技術を用いたお洋服です。

SPANでは今年10月にホールガーメント®を社内に導入しました。

そんなホールガーメント®のことをご紹介。

ホールガーメント®とは。

通常、洋服は生地をパーツの型どおりに裁断し

そのカットしたパーツを縫製して縫い上げるという工程を経て完成します。

一方 ホールガーメント®は裁断や縫製を行わずに、糸を編み上げお洋服を形にしていく特殊な技術。

ただ単純に一枚を編み上げるだけではありません。

人間の体は平面ではなく立体的。
ホールガーメント®のお洋服も立体的に、少しずつ編み目を変えながら編み上げていきます。
別名「3D KNIT」と呼ばれ、着心地にもシルエットにもこだわったアイテムを仕立ててくれます。

縫い目のない 無縫製ニット

通常、お洋服は前身頃・後身頃・袖などのパーツを裁断し、縫い合わせて作られます。
そのため縫い代が生まれ、肌あたりやごろつきにつながることもあります。

ホールガーメント®は、生地をパーツごとに裁断して縫い合わせる一般的な洋服づくりとは異なり編む段階で立体的な形を作れる技術です。

肩や袖の丸みなどを編み設計で表現できるため、身体に自然に沿うフォルムに仕上がります。

また、部位によって編地の厚みや伸縮性を変えられるため動きやすさとシルエットの美しさを両立できる点も特長です。

縫い目の無い着心地

パーツを縫い合わせず、一着まるごとを立体的に編み上げるホールガーメント®ならではの構造が、肌に触れた瞬間から違いを感じるなめらかさを生み出します。

縫い代がないためごろつきが起きにくく、動きにも自然に寄り添い、一日を通して快適にお召しいただけます。

身体に寄り添う立体的なシルエット

ごくさりげない編地の切り替えを加えることで、見た目には分からないほど自然に立体感を持たせています。

無縫製のまま形づくるホールガーメント®ならではの技術で、身体に沿う丸みや動きを丁寧に表現し、上品で美しいシルエットに仕上げています。

快適な伸縮性のニット

編み物ならではの構造によって、糸が交差しながら柔らかく動き、必要な方向へ自然に伸びてくれるつくりになっています。

織物には出せないしなやかな伸縮性があり、着る人の動きに合わせて軽く伸び戻りするため、日常の所作もスムーズに感じられます。

縫い目のないニットの”縫い目の違い”

一般的な製品には袖下や脇に縫い目がありますが、ホールガーメント®は一着をパーツでつくらず、編み機の中でそのまま立体的に編み上げるため縫い目がありません。

縫い代による段差やごろつきがなく、生地が途切れずにつながることで腕や胴まわりの動きにもスムーズに寄り添い、自然なフィット感を生み出します。

そのため肌当たりがとてもやさしく、重ね着したときもごろつきが出にくい快適な着心地を長時間保つことができます。

無駄を出さない“ものづくり”。

サステナブルな選択。必要な分だけを編むものづくり。



ホールガーメント®は、生地を裁断せず一着まるごと編み上げるため、裁断ロスがほとんど出ないサステナブルな製法です。

さらに、編み損じたパーツは糸にほどいて再利用することで、無駄を極力生まない“循環するものづくり”を実践しています。

通常、服づくりでは型紙に沿って生地を裁断するため、避けられない裁断端が発生します。

ホールガーメント®は一着を立体的に編み上げるため、この裁断端が出ません。

※通常赤線部分が裁断端で廃棄となります。

編み際には極稀に編み損じが発生しますが、ホールガーメント®はそのパーツをほどいて糸に戻し、再び編み直すことができます。

捨てずに循環させる、素材を大切にしたものづくりです。

細部までこだわる日本製のものづくり。

一着をまるごと立体的に編み上げるホールガーメント®は、
糸の動きひとつ、編み目の方向ひとつまで計算された、日本ならではの丁寧な技術の結晶です。

着たときにストレスを感じないよう、見えない部分にも職人の工夫が息づいています。

身体のラインに沿うよう編み目を工夫

立体成形で編み上げられるため、身体の丸みや動きに沿って自然にフィット。
縫い目によるつっぱりがなく、着ていることを忘れるような快適さを実現します。

品質表示は取り外し可能

肌に直接触れる部分はできる限り快適に。
品質表示は取り外しできる仕様にし、チクチクやごろつきを感じにくい、やさしい着心地にこだわりました。

トップスのバリエーションとアイテム紹介。

SPANのメリノウールセーターは、ホールガーメント®ならではの無縫製構造を活かし、袖まわりのデザインを2種類ご用意しています。
どちらも縫い目がなく、編地に変化を加えることで切り替えのように見せながらも、ごろつきのない軽やかで快適な着心地が特徴です。
ここからは、それぞれのデザインが持つ特徴をご紹介します。

セットインスリーブ(通常の袖付けの形)

肩のラインがすっきり見える、ベーシックで上品なシルエット。
ホールガーメント®では縫い目が無いため、ごろつきが出ず、肩の動きも自然で軽い着心地です。
“きれいめ”に合わせたい人や、ジャケットのインナーにも相性が良い形。

セットインスリーブのセーター

タートルネックセーター

繊細で希少なSuper120’sのメリノウールを使用した定番のタートルネック
シンプルなデザインに抜群の肌触りで一枚でもインナーとしても活躍します。
首元をしっかりと覆い抜群の保温力のアイテムです。

詳しくはこちら

クルーネックセーター

繊細で希少なSuper120’sのメリノウールを使用した定番のクルーネック
シンプルなデザインに抜群の肌触り。
レイヤードスタイルからインナーとして、一枚着にも使える万能にこなせるアイテムです。

詳しくはこちら

パラシュートスリーブ(丸ヨークスリーブ)

肩から袖にかけて丸くつながる一体構造で、ふんわりと柔らかいラインが特徴。
立体的に包み込むため腕まわりが動かしやすく、女性らしい柔らかさを演出します。
こちらももちろん無縫製で、縫い目によるストレスは一切ありません。

パラシュートスリーブのセーター

クルーネックセーター

繊細で希少なSuper120’sのメリノウールを使用した定番のクルーネックデザイン。
丸みがやさしく寄り添い、華奢に見える肩まわりにのデザインと日常使いしやすく、一枚着としてもアウターのインナーとしてもバランスよく収まる万能なシルエットです。

詳しくはこちら

タートルネックセーター

繊細で希少なSuper120’sのメリノウールを使用した定番のタートルネックデザイン。
丸みがやさしく寄り添い、華奢に見える肩まわりにのデザインと首を包み込むタートルならではの端正な印象が加わり、きれいめな着こなしにも相性の良い仕上がりです。

詳しくはこちら

その他のホールガーメントのアイテム

ニットレギンス

繊細で希少なSuper120’sのメリノウールを使用した定番のレギンス。
ウエストと裾がリブ仕様になっており、伸縮性も抜群でとてもは着心地のよいアイテムです。程よくハイウエストになっており、真冬にも安心の暖かさを実感いただけます。

詳しくはこちら

リブネックウォーマー

繊細で希少なSuper120’sのメリノウールを使用した定番のネックウォーマー。
伸縮性がありながら、締め受け感がなくスッキリご利用いただけるアイテムです。
ホールガーメントのセーターと合わせてボリューム襟コーディネートから色々なコーディネートシーンに合わせてご利用いただけるアイテムです。

詳しくはこちら

一着をまるごと立体的に編み上げるホールガーメント®は、
糸の動きひとつ、編み目の方向ひとつまで計算された、日本ならではの丁寧な技術の結晶です。

着たときにストレスを感じないよう、見えない部分にも職人の工夫が息づいています。